現在の位置 : ホーム > 健康づくり推進に関するお知らせ > 六軒 ふれあいサロン 将棋・卓球・編み物

六軒 ふれあいサロン 将棋・卓球・編み物

健康づくり推進に関するお知らせ

更新日:2015年10月13日

六軒ふれあいサロンは 会員数43名 毎月第1・第3金曜日の午後13:00~16:00に 将棋 卓球 編み物を行っています。

3種類ある中から好きなものをやっています。

まずは将棋のご紹介からしていきたいと思います。

001

 

 

 

 

 

 

 

将棋は楽しいとの声がありました。以前やっていた方も多いです。

コマが自由に動かせるように家で勉強したり、終わってから教え合ったりしているそうです。

先読みして考えるので脳の活性化になるとのことでした。

 

卓球

005

 

 

 

 

 

 

 

2年程前から始めました。

卓球を始めたきっかけは定年を迎えて家でボッとしていても仕方ないということでした。

<女性の方から>・とっても良い運動になっています。

・健康の為にやっているがとっても楽しいです。卓球で元気になりました。

<男性の方から>笑えて、話せて健康になれる。

・笑えるから来ることが楽しいとおっしゃっていました。

●編み物

011

 

 

 

 

 

 

 

今まで作った作品

■クロスステッチ・・・ティッシュケース・カードケース

■ファスナーをつけてポーチ

■寄付で帯や着物を持ってきて作った。

■折り紙

■テープでかごを作成

お茶やお菓子を食べながらおしゃべりしながら楽しくやっています。

・ご近所さんとのコミュ二ケーションの場となっています。

・目が痛くてできなくても顔を見に来ています。楽しむ事が目的です。

皆様の意見からも健康の秘訣がありました。

●楽しむ ●笑う ●運動 ●頭を使う

この4つのワードがとても多く出ました。健康長寿にはとても重要な事なのかもしれませんね。