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毎日1万歩運動教室 柔軟運動と筋力運動

健康づくり推進に関するお知らせ

更新日:2015年10月13日

10月6日(火)9:30~11:00 毎日1万歩運動  運動教室を滑川町総合体育館にて実施致しました。

沢山の方にご参加頂きありがとうございました。

今回の教室の内容は柔軟運動と筋力運動です。

椅子を使用したトレーニングなので少しの空き時間を利用して簡単に出来ます。

まずはじめに準備運動を兼ねてラジオ体操を行いました。

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第一と第二を通して行いましたが皆さんとっても上手でした。

●柔軟運動(ストレッチ)を行いました。

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肩や腕を伸ばしたり、座ってつま先上げを行いました。

●座ってスクワット

遠くに座るような感覚で椅子を使用してスクワットを行いました。

●フロントランジ

大股で1歩足を前に出し素早く戻します。腰に負担がかかるトレーニングなので腰痛のある方は無理をしない事をおすすめします。

●椅子に座りゆっくり腹筋

ゆっくり身体を起こすことで腹筋にききます。

●床に寝て膝を90度に曲げて息を吐きながら腹筋

●クランチ

イスに足をかけて腹筋

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●レッグレイズ

寝転んで足を左右に振る。

腹筋が鍛えられます。

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●プッシュアップ(腕立て伏せ)

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このように床での腕立て伏せは腕に負担がかかるので壁を利用しても効果はあります。

●最後に整理運動

使った筋肉をほぐすことで疲れがとれます。ウォーキングの後少し面倒でも整理運動をすることをおすすめします。

前回の教室の復習を含めての柔軟運動と筋力運動を行いました。

ご参加ありがとうございました。

1万歩のウォーキングも引き続き無理をせずに目標をたてて頑張ってください。

 

次回の教室は・・・

11/5(木)9:30~11:00 

場所  コミュニティーセンター

栄養教室を行います。

沢山のご参加お待ちしております。