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毎日1万歩運動 健康づくり運動教室

健康づくり推進に関するお知らせ

更新日:2015年09月09日

9月7日(月)9:30~11:00  滑川町総合体育館にて、毎日1万歩運動 運動教室を行いました。

沢山のご参加ありがとうございました。

今回の教室内容は、健康づくり運動の3本柱

○有酸素運動について

○柔軟運動について

○筋力運動について 

1つ1つの動きを事業団の方が丁寧に教えて下さいました。

1万歩運動と合わせて行うと減量や筋力もつきとても良い効果が得られます。

まずはじめにラジオ体操第一・第二を準備運動として行いました。

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体育館外周を歩く

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●椅子を使用した運動

●座ってつま先上げ、かかと上げを交互に行いました。

●寝ながらの腹筋

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●立ってつま先上げ、かかと上げ運動

●椅子でスクワット

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●膝をついて腕立て伏せ

 

ストレッチ

首のストレッチ

アキレス腱伸ばし

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参加者の皆様一生懸命ひとつひとつの動きを丁寧に行っていました。

ストレッチ・筋トレ・有酸素運動は3つで1セットです。

1つだけをやるよりも3つセットで行うほうが効果的です。どれも日常生活の中で取り入れられるものでした。

TVのCMの間だけやるなど少しでもできるといいですね。

1万歩運動は続きますができる範囲で無理なく行ってください。

少しづつ涼しくなって運動日和になると外で活動したくなりますね。

 

次回の教室は10/6(火)9:30~11:00 滑川町総合体育館で予定しております。

テーマ 柔軟運動と筋力運動です。 

沢山のご参加をお待ちしております。